So-net無料ブログ作成

希望の子りゅうチャン [おともだち]

なんらかバタバタしてたらかーしゃんがバッタになって
ぉ腹が痛くなってとーしゃんに夜の救急に引きずられてって
緊急性はないのれ帰ってきたけろ鎮痛薬どんだけ飲んでも
効かないのはやっぱりかーしゃんのほうが毒だから? [がく~(落胆した顔)]キャハー

皆シャン、土日はたらいまわしにあうのれ、コノお国で
具合が悪くなるときは平日の昼間にしましょ~ 
・・ッテ、ダレカ、ナントカシロー[むかっ(怒り)]

かぁ「めめちゃん、今日はそのお話じゃないでしょ」
だいこん.jpg
しょうでちた、かーしゃんがバッタになったおかげで
「つづく」のつづきがすっかり遅くなっちゃったでしゅ[ダッシュ(走り出すさま)]



ピンポーン♪で、かーしゃんがぉ外へ出ると
同じ市内に住んでるというお母さんと中学生の娘サンが・・・
「あの・・犬が・・欲しいんですけど」

ニョニョニョッ[exclamation&question]
「捨てられてセンターに収容された犬を助けたい」と・・[ぴかぴか(新しい)]
ご近所のワン友サンが「めめのカーチャンに相談してみ」と
言ってくださったようでしゅ

今年度の茨城県動物指導センター子犬譲渡会は
残念ながら終了してしまったのれ、では、ボラによってセンターから
救出さりた子のご紹介になるかな・・と考えていたら・・

娘サン「この子↓ を助けられないでしょうか!!」
センター子犬 090130収容.jpg
↑ この写真は茨城県動物指導センターHPの
保護(捕獲)情報(コチラ★)に掲載されていまちた

公示期間内に飼い主が迎えに来なければ
殺処分されてしまう・・・その事実を知っている娘サンは
毎日このページを確認・・「まだ載ってる」「まだ誰も迎えに来ない」

ついにお母さんが動物指導センターへ
「この子を我が家に迎えたい」と申し出たら・・
健康管理を行っていない個体の一般譲渡は行っていません
それに伝染病にかかっているかもしれないから、と
断られたそうでしゅ

かぁはいつも思ってましゅ・・
断って、殺してしまうのは簡単だろぅけどさ
この子を助けたいと言われたら、隔離できる場所があるんだから
それからでも健康チェックしたらいいんじゃないの?
伝染病が確認されたら、治療したらいいじゃん
ビンボー財政で人手不足なのは充分わかっちゃいるけど
職員の多くが獣医師なんだし・・
どんだけボラから要望上がったって、衛生状態最悪のボロ施設を
改善しようともしないんだから・・・ やれよ[パンチ]
予算の確保と施設の改善、行政サイドの意識改革が必要でしゅょ
その気になればできないことじゃないのに・・ ソノキニ、ナレバネ・・


収容期限は・・・あと1日

土日を挟んだから、アノ消毒の行き届かない
老朽化した収容棟に5泊したことになる
みんなが病気になるわけじゃないけれど・・
内部に通じる知り合いに電話で様子を伺うと
「昨日までは元気だったんだけど・・」

・・・
ボラでも意見が分かれるところかもしれましぇん・・
どこで線を引くかは人それぞれ
コノ子1頭を出しても他の子はみんな・・・

でも、、、連れ帰っても死んじゃうかもしれないから
コノ子はあきらめて違う子にしようよ、、、なんて

かぁ「・・・言えねぇ」・・イイタクナイシ・・イウツモリモナイシ・・
助けたことよりも助けられなかったことの方が
ココロの底のほうにずっと残ることを知っていましゅ・・

かーしゃんはセンターとカレコレ10年以上の関り
この子の処分を止めることができるボラのひとりでもありましゅ

お母さんとたくさんのお話をさせてもらいまちて
伝染病(主にパルボ)に感染していた場合
看護・治療に費やす金銭的・体力的・精神的覚悟が
どんだけできているか、、、
ウィルスを拡散させないために怠ってはいけない事イロイロができるか、、を確認・・←ココ、すごく大切

「じゃぁ、みんなでコノ子を助けましょう」と、言いながら
初対面だし、パルボの怖さは耳だけでは理解しきれないだろなぁ・・
ギブアップの時は我が家が戦場だなぁ・・なんて
ちょびっと覚悟するかーしゃんでちた


・・・で、迎えに・・↓
CA330072-0001.JPG
職員サンに抱かれたコノ子・・
子犬らしいキャピキャピがありません・・イヤ~な予感のウンチも確認・・
こちらを見上げて弱弱しく小さなしっぽを揺らしまちた

お母サンがやさしく手を握り「キミの名前はりゅうチャンだよ」
CA330073-0001.JPG
「お母さんがんばるからね」


センターから病院直行
先生には事前に諸事情と感染症の疑い濃厚なことを告げ
駐車場のはじっこ、車内で検査
ジステンパーは(-)、パルボ(+)・・・
さぁ、点滴とインターフェロン治療の開始でしゅ

がんばろぅ!! りゅうチャン
がんばろぅ!! お母さん

お母さん、予想をはるかに超えてやってくれる方でちた[exclamation]
治療の通院以外はりゅうチャンと一部屋に篭城
ウィルスを外へ持ち出さないため
病院からもらった消毒薬(ビルコン)で衣類も部屋も徹底消毒の毎日
月に何日か出ていたパートのお仕事も無期限休業
ご家族全員でパルボに関する猛勉強!!


お迎え当日、頭からビルコンぶっかぶって帰宅したかーしゃんも
「うりゃぁー!!」と月にむかって吠え
前夜までの少し後ろ向きな自分を反省・・
毎日容態を知らせてくれるお母さんに精一杯のエールを送り続けまちた

そちて・・

ふっかつ!.jpg
↑ 今日のりゅうチャン♪

「8割は助からない」と獣医師に告げられていまちたが
りゅうチャン先日の検査でウィルス未検出、駆除完了でしゅ[exclamation]
よかったね~.jpg

ぐーたの虹は
こんなことも予言していたのでしゅかねぇ~[揺れるハート]
みんなのしあわせはつながってるのかなぁ~
もっともぉ~~っとつながるといいなぁ~


娘サンが「助けたい」と言ってくれて
お母さんがアクションを起こし
それを聞いたワン友がめめんちを紹介してくれ
かーしゃんがセンターに譲渡の申請ができ
センターがそれに応えてくれて
獣医サンがちゃんと治療してくれまちた

みんなが自分の役目を果たしたら
本当ならもうこの世にはいなかったはずの
いのちがひとつ救えまちた

・・・というぉ話でちた(^_^)/


(こりからサボった分ゆっくりみんなのところへ遊びに行くでしゅ[いい気分(温泉)]
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 19

yumeneko

どうなっちゃうのか、息もつかず読みました。
すごい!
こんなことができるんだね。
お母さんが娘さんの気持ちに応えようと頑張り、かーさんがその気持ちを大事にしたいと頑張り・・・。
かーさんの長年の活動の成果でもあるのね。
りゅうチャンがこれから幸せになり、周りの皆を幸せにしていくのを祈ってるよ♪

by yumeneko (2009-02-19 08:22) 

あちょう

>健康管理を行っていない個体の一般譲渡は行っていません
なんじゃそらー
そんなこと言ったら保健所に収容された段階で全員が「ダメ」対象になってしまうやないか。そんな理屈はおかしいと思わないんでしょうか。っちゅうか、命を助けたいとは思ってないんですね… 行政から見たら自分勝手に動物を捨てるのも市民、もらいたいと言ってくるのも市民。どちらへも不信感バリバリ、って感じです。
しかし、そのお母さんはどうしてそこまでがんばろうって覚悟されたんでしょう?病気のことなどを考えるとりゅうちゃんじゃなくても、「またの機会に譲渡会があった時にでも探しましょう」ってなりそうなんですが。
こうやって看病してお金も出して責任持って引き取ってくれる方ってなかなかいませんよね。
情熱すら感じました。
お嬢ちゃんがHPで確認していたりゅうちゃんが助けられてよかった。
by あちょう (2009-02-19 11:05) 

noushin

良かった~(涙)
なんて素敵な出会いなんでしょう~!!
りゅうちゃんは幸せになる為に生まれてきたんだもん。
優しい立派な家族に出会えて良かった~!!
バルボ撃退おめでとう~☆
きっと、家族の努力に神様も応えてくれたのですね!
ジィ~ンとしちゃいました!!
しかし、助けたいって言ってるのに断るってどうなの?
腹立たしいです!!

あっ!か~しゃん具合どうですか??
お大事にしてくださいね☆←遅い??(汗)
by noushin (2009-02-19 11:09) 

soichiro

りゅうちゃん、おめでとう! よかったね!!
世の中、りゅうちゃんのおかあさん、おねえさんの
様なヒトがもっともっと増えるといいですね。
りゅうちゃんも希望の光があったからこそ、きっと
こんなにがんばれたのだと思います。すばらしいっ!!
りゅうちゃんの今後の成長がとても楽しみです♪

by soichiro (2009-02-19 11:21) 

mitsu

さすが顔!!!!(笑)
ぐぐ~っと読みいってしまいました・・・
よかったです!
by mitsu (2009-02-19 12:47) 

sion

仕事中なの。
なみだがでるの。
みんなきもちがあたたかいよねT▽T
よかった~よかったよ~、りゅうちゃん。
by sion (2009-02-19 13:09) 

kae

うーー
涙無しには読めませんでした(T_T)
助けたことよりも助けられなかったことの方が
ココロの底のほうにずっと残る…
本当にそうですね。
私にも以前助けられなかった経験があり、ずっとずっと自責の念に駆られています。
りゅうちゃんが助かって、本当によかったです。

行政の対応は、許せません!
チクショーーー!!!
by kae (2009-02-19 16:03) 

こんとらばっそ

思わず、ほろりとしてしまいました。
りゅうちゃん、元気になって良かった!
みんなの気持ちが通じたのですね。
CROW さんのお体、心配です。
お大事になさってください。

by こんとらばっそ (2009-02-19 18:19) 

funchan

とってもステキなお話しで胸が熱くなりました。
りゅうちゃん、よかった!
ぐーたちゃんと一緒に見た虹は、色んな幸せを運んでくれる予兆だったんですね!
ところで、CROWさんもう大丈夫ですか?
忙しくても無理なさらないで下さいね。
かーしゃんが倒れたら困る子たちがたくさんいるんですから(^.^)d
もひとつところでなんですが・・・あれ〜?
前記事でたしかコメント書いたはずなのに・・・
どっか飛んでった〜〜(・・;)?ボケぼけ?
by funchan (2009-02-19 18:27) 

マリエ

かぁしゃんは大丈夫ですか?お大事に。心配です・・・・
りゅうちゃんの事よかったです元気な写真みてほっとしました。みんなのやさしい心、真剣な気持ちが通じたのですね。やれば出来る!でもそれがどんなに大変か、よく解ります。気持ちがあっても行動がともなわない、今回は関わった方皆さんに拍手です。よかった!
かわいい顔してますよね、涙でちゃう。
by マリエ (2009-02-19 19:23) 

Aki

えーん(;_;)
えーん(T^T)クゥ
えーん(>_<)ヽ
by Aki (2009-02-19 21:07) 

mito_and_tanu

帰宅途中の電車の中で拝見しました。涙がこぼれそうになって、思わず網棚を見上げてしまいました。
りゅう君、神様は君がこの世でまだする事があるといってくれたんですね。
かあしゃんもお体大切に。
by mito_and_tanu (2009-02-19 22:11) 

nacco

ああ、良かったです…ふぅ。
ハッピーエンドで。
途中パルボ+を見て「あ~。」と終わりだ…と
思いましたが、まさかの復活!

お母さんも凄い人ですね。
動物に対する愛情もそうですが
お嬢さんを愛しているんだなぁ。
こういう人が親になるべきなんだと思います。
捨てるのを見せる親もいるのにねぇ。
ほんと素敵なご家族です。

CROWさんもお身体大事にしてくださいね。

by nacco (2009-02-20 00:12) 

Michy

こんな素敵な、こんな素晴らしいお話もあるのですね。
今回りゅう君に関わった全ての方々に拍手です!
そしてこのお嬢さんとお母さん…
本当に、本当に見事でした。
このお嬢さんにとって、今回のこと、そしてこれから過ごすりゅう君との生活は、彼女の成長にかけがえのない出来事になることでしょう。
ただただ拍手です。
それに比べて、保護動物に対する行政の管理の悪さ…
財政難と言ってしまえばそれまでですが…何とかならないのでしょうか…
と言いつつ何も出来ない自分に歯痒さを感じます。
そして、週末の腹痛、大丈夫で下か?
頑張って土日の病気は避けたいと思います(汗)。

今回のりゅう君のお話…とっても感動したので、自分のブログで触れてもいいかしら?
by Michy (2009-02-20 10:31) 

ヤヨ

お母さんと娘さんとCROWさん、本当に本当にすごいです。
辛い現状から目をそむけず
戦って命を守り通す強さに泣けてきました。
りゅうくん、こんなにがんばってくれる素敵な家族に出会えて、
君はめちゃめちゃ幸せものだよ!
それにしても、行政ってここまで何もしてくれないんですね。。。
唖然としました。
怖くなりました。
殺すことしか考えてないようなシステム。
この現状を小さな子どもたちに
胸をはって見せることができる?って
問いかけたいです。
CROWさん、どうぞお体お大事に養生してくださいね。
素敵なお話、ありがとうございました。
by ヤヨ (2009-02-20 17:01) 

CROW

yumenekoしゃん、こんばんは^^
ホッとした? みんなにこんな出会いがあるといいのになぁ~ってかーしゃんもうるうるしちゃった^^
yumenekoしゃんも、もう少ししたら感動の出会いを!!ってか?パパによろぴく♪


あちょうしゃん、こんばんは^^
茨城って病気の知識ゼロの無責任飼い主が多くて、うっかりすると近所に病気を撒いちゃったりするの・・だから行政もセンターで健康チェックやワクチン接種した子犬の一般譲渡は時々やってるの・・でもね、、、助けたいって言われたら、それ、やれよってカンジだよねー
このお母さんは本当に前向きで、うちのかーしゃんが「タイヘンタイヘン!」て騒ぐようなことをサラッとやってしまう人でちた~^^ 見習わねば!!


noushinしゃん、こんばんは^^
かーしゃんは昨日、りゅうチャンに会いまちた^^
初日のぐったり姿しか見てなかったので元気にはしゃいでるのがとっても可愛くて嬉しくてニコニコで帰ってきまちたよ♪ 本当に偶然が重なった運命の出会いでしゅね~
かーしゃんはお腹で大玉を育てていて・・今回はそりがなにやら悪さしたみたいで、CT撮って「急ぎじゃないな」と帰されてきまちた^^; ヤダヨー


soichiroしゃん、こんばんは^^
う~ん、さすがに今回のようなケースは珍しく、かーしゃんも嬉しいびっくりでしゅ^^
昨日、ちょっとだけりゅうチャンを覗いてきたかーしゃんでしゅが、元気な姿とお母さんにぴったりくっついてる可愛いお座り姿にうるうるで帰ってきたでしゅよ~
どうか良い連鎖反応が巻き起こることを願いましゅ


mitsuしゃん、こんばんは^^
ここ数年、体がよっちゃれてるかーしゃんなのれ、こういう嬉しい申し出には、こんな顔でよければドンドン使ってほしいでしゅ^^
そりで、もっとたくさんの子の幸せをつなぐお手伝いができたらいいでしゅのにねぇ~


sionしゃん、こんばんは^^
お仕事中~? Σ(@д@;)ナイタラ、アカン・・
昨日、かーしゃんがりゅうチャンのお顔を覗きに行ったら、ムッチャ笑ってまちたそうな・・
毛布を破いちゃう以外はチョーおりこうなんだって^^
りゅうチャンには、こりから楽しいことがいっぱいありそうでしゅ♪


kaeしゃん、こんばんは^^
りゅうチャン、運の強い子でしゅ~♪
めめのご近所ワン友サンのお嬢さんがりゅうチャンのお姉ちゃんのお友達なのでしゅ・・←ココが違ってたら・・コワコワ!!
うちのかーしゃんもセンターへ行くたびに多くの救えない子たちの声を耳にして戻ってきましゅ・・
早く全国の殺処分がゼロになる日、来てほしいでしゅ


こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
かーしゃんはホロリどころか、りゅうチャンが復活した!!と聞いたときは涙ドバドバーでちた~
かーしゃんのお腹痛はよくあるんでしゅが、今回はスペシャルバージョンだったようでCTまで撮られちゃいまちた@@ヨナカダトイウノニ・・ でも、うちのかーしゃんもすぐ復活するヤツなのでちた^^ ギョホホー




by CROW (2009-02-21 02:56) 

CROW

funchanしゃん、こんばんは^^
りゅうチャンむっちゃ可愛く元気な子犬になってきまちた!!
毛布を破いて食っちゃったりしてるようでしゅ\(@д@;)
ほんとだー、コメントどっかいっちゃってるでしゅね@@
ドコ行ったんでしょぅ・・?PCやってるとき、よくチャーチがキーの上を歩いちゃうことがあるんだけど・・やったのか!?
かーしゃんは普段は元気ババアでしゅがたま~にバッタと倒れましゅ・・でも復活も早いんでしゅよ^^


マリエしゃん、こんばんは^^
ありがとうでしゅ^^かーしゃんは大丈夫でしゅ^^
たまにガマンの限界を自分で試してるときがあって、とーしゃんに怒られましゅが、復活も早いんでしゅ ブリャ~!
りゅうチャンの復活写真はお母さんがメールしてくれたものなのでしゅが「元気になりすぎてなかなか上手に撮れない~」と言っていましゅ 嬉しいね♪


Akiしゃん、こんばんは^^
間違ってAkiしゃんのダンボール←こっちの話もまだ続いてるのか!?Σ(@д@;)がセンターに行っちゃっても、かーしゃんが助けにいくでしゅからね~ マッテテネ~


mito_and_tanuしゃん、こんばんは^^
電車の中!? そんなことができるんだぁ・・今日は早く帰れまちたか?
りゅうチャン本当に強運の持ち主、りゅうチャンの幸せはお姉ちゃんの目にとまったところから始まっていたのでしゅね~・・ぐーたの虹がかかった翌日から・・^^


naccoしゃん、こんばんは^^
びっくりの嬉しい展開でしょ^^
りゅうチャンを連れて戻ったとき、娘さんが玄関先に立っていて、かーしゃんに「ありがとう」って言ったんでしゅ
かーしゃんは首ブンブン振って「ありがとうはこっちのセリフよ」涙ドバー!!でちた
かーしゃんにとっても素敵な出会いとなりまちた・・


Michyしゃん、こんばんは^^
見事な?幸せのリレーでしょ^^
偶然娘さんの目にとまったりゅうチャン、偶然うちのワン友サンちの娘さんがお友達で、そんな話がめめんちへ繋がったこと・・りゅうチャンは運の強い子でしゅ
きっとこれから楽しいことがいっぱいあるのでしょうね~
おおー、ぜひ、こんな幸せを手にした子がいること、お話してくだしゃい^^ 楽しみ~
・・・そうそう、週末の夜は元気でいてくだしゃい
総合病院でさえ簡単に「ほか行って」と言いましゅからー!! クッソー!!


ヤヨしゃん、こんばんは^^
かーしゃんがしたことは何でもないことでしゅ
このご家族が本当によくやってくれまちた^^
昨日、りゅうチャンのお顔をみてきまちたが、めっちゃ普通の元気なイタズラっこになっていまちた♪
行政の体制ちょっと変えるだけで、本当はもっともっと生かすことができるのに・・・今の茨城動物行政は、まだまだ頑張りが足りないでしゅね・・ なに言ってもぬかに釘だし・・・ かーしゃんは鈍感ニンゲンなのれ、どのくらい痛くなったら・・救急?なんつってひとりガマン大会してることが・・・マジで土日はやめてほしいどしゅ(-_-;)

by CROW (2009-02-21 03:50) 

okearai

こんばんは 
(T_T)涙が出ます・・・
りゅうちゃん よかったですね〜♪
by okearai (2009-02-21 21:49) 

CROW

okearaiしゃん、こんばんは^^
ご訪問ありがとうごじゃいましゅ♪
りゅうチャンみたいに処分のレールから降ろしてもらえる子が増えて、殺される子がゼロになる日がくるといいなぁ・・って、めめは思いましゅ
また遊びに来てね^^
by CROW (2009-02-22 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。