So-net無料ブログ作成

食べないよ [みんなのこと]

ずっと前にここでも書きまちて(→
それ以来、リンクはってたコレ ↓
遺伝子組み換え表示.gif

先日、署名が提出されたようでしゅ
そのもようはコチラ→http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20090403gm_html

トウルーフードガイド.gif
坂本龍一サンもご愛用の「TrueFoodGuide」 めめも持ってるよ[かわいい]
皆シャマもお友らちといっしょに取り寄せてみてはいかがでしゅか?


* * * * * * * * * * * *


そりから、締め切りが迫ったパブコメのお知らせ
「食用クローン動物について意見募集」 ↓ 4月10日まででしゅ
http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc1_shinkaihatu_clone_210312.html

そうまでして食いたいか? なのでしゅ・・

日本ではクローン動物の是非を審議する部署は「食品安全委員会」のみだそうで
「環境・倫理・道徳・社会経済等に係わる審議は行わない」でしゅって[がく~(落胆した顔)]

つまり、食っても平気かどうかって話だけでどんどんやっちゃえ~ってカンジ?[がく~(落胆した顔)]コエ~
090225_2255~0001.jpg

クローン動物は、流産や死産、出生直後の死亡率が非常に高く
死亡した子牛たちは呼吸障害、腹水、心臓奇形や四肢奇形など
様々な異常が報告されてるそうでしゅ
・・と、いうことは、出産する母牛にとっても誕生する子牛にも
たいへんな苦痛と命の危険を作り出しているのでしゅ
なにやってんの? 
・・・そうまでして? 食わせたいの? 売りたいの? 
食べられるためだけの自然界にはありえない方法での命の大量生産・・・
それって必要・・? やっていいこと・・・?

草食動物である牛に、人間側の勝手な都合で骨粉食わして
BSE、忘れちゃったの? 反省してないの?

読めるモンなら読んでみろ、と言わんばかりに長っげ~「新開発食品評価書」
ちょっと尻込みしそうでしゅけど・・
「食いたいから」こんな理由で(本当は違う理由があるんじゃないの?)
生命操作という命への悪戯を許してはいけましぇん
こんな暴走に膨大な研究費(税金だ!!)を使われるのはまっぴらだし
国民みんながそれを望んではいないでしょ???
「待った」をかけられるのはみんなの声だけでしゅ


自分の言葉でいいんだよ 自由に意見しちゃいましょ
めめはね
やめて.jpg
そう言いたいと思いましゅ


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 11

green_blue_sky

クローンは怖くて食べられないです・・・
by green_blue_sky (2009-04-07 06:30) 

あちょう

食糧危機に備えてるような顔してますけど実際は‘作りたい’だけでは?科学者の自己満足?
で、それが将来怖いことに転用されたりするのか…
何をたくらんでるんでしょうね?怖いですね。
by あちょう (2009-04-07 15:47) 

funchan

そもそも、なぜクローンを作るのでしょう?意味がわかりません。
この先、クローンかどうなのかもわからなくなっちゃうような事になったらどうしよう・・・!?いやだよう~!
by funchan (2009-04-07 18:47) 

マリエ

20年ほど前から生活クラブというのに入っているので、こういう問題には無関係でいられました。無理やり作り出した命は命ではない!ましてや食べるものじゃあないとおもいます。
命をいただくのですから、安心安全でないとこまりますよね。
以前、人間の奇形児や流産の子の写真を大量にみたことがあります。環境ホルモンや遺伝子組換えなんて騒がれる前に
びっくりしましたよ、科学の悪い面がこうして人間界をじわじわと犯しているのか、とぞっとしました。クローンの動物でも植物でも作ったひとがまず食べてそれから3世代たってどうだったかを確かめてから世に出してほしいものです。多分間違いだったと気づくでしょうけどね。
by マリエ (2009-04-07 19:53) 

mito_and_tanu

今晩は
それをする事で利益を得る人がいるからしているんでしょうね。
昔読んだ手塚治虫の漫画に「人間ども集まれ!」というのがありました。 クローン人間を大量生産して軍隊を組織し傭兵として紛争国家に売り込んだ死の商人達。死ぬべくして生まれてきたクローン軍人。結局クローン人間が反乱を起こし、クローン人間によって人間は滅亡させられます。
命は人間がもてあそぶ領域ではないのです。
by mito_and_tanu (2009-04-07 21:15) 

yumeneko

動物は個体のコピーでは不備だから、生殖(両性の結合)によってより発展して行くという自然のシステムになってるのに、なんで敢えてクローンなのか?
最初の最初から不思議でしようがなかったわ。
↑mito_and_tanuさんの言うように、やはりそのことで儲ける人間がいるということですね。


by yumeneko (2009-04-07 22:13) 

こんとらばっそ

人間は自然の掟を守らねばなりませんね。
欲を出せばきっと手痛いお返しが来るでしょう・・・
by こんとらばっそ (2009-04-07 22:28) 

soichiro

むづかしいですね、クローン問題。
その技術はいろいろと「役に立つ」からこそ、その使い方は
しっかりした法の下で運用されるべきです。
問題はその「法」を作るヒトでしょう。
科学は決して悪くはないのですけどね・・・・。
by soichiro (2009-04-08 00:35) 

Michy

遺伝子の組み換えやクローン生産…
賛否両論あるでしょうけど、とにかく
情報はしっかり隠さず公開してもらい
たいです。
最後は消費者の判断ということになる
のでしょうか。
by Michy (2009-04-08 22:31) 

ヤヨ

そうかぁ・・・
今日の記事で新たな視点を教えていただきました。
命を食べさせてもらうだけでも
申し訳なく有り難いことなのに、
その過程でさらなる負担を強いることは
しちゃいけませんね。
by ヤヨ (2009-04-09 12:53) 

CROW

皆シャマ、nice&コメントありがとうごじゃいましゅ!!

かーしゃんが、なにやら宿題に追われていたため
脳ミソがスポスポになっておりましゅのれ
今夜はコメントまとめさせていたらきましゅ~

クローン動物を作り出すこと事態、国民の賛成を得ているのでしょうか? 違うよね~ 
それにここでもそうだけど食べたいってヒトいるのかな? いないよ~
なのに税金いっぱい使って研究していこうってのはおかしな話でしゅ なにやら嫌な予感ピシピシでしゅ
そして、生命操作という領域を「食の安全」の議論だけでgoはどうでしょうか? みんなの生命観や自然観をないがしろにしたお話じゃないでしょうか
ヒトに作り出されても命はいのちでしゅ
それを「新開発食品」だなんて・・怖すぎでしゅ
コレを許してしまうともっともっと先に進もうとするでしょう
そちて、このお国はきっと心が壊れていきましゅよ・・
めめはそんな気がしましゅ
by CROW (2009-04-10 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。